インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 認知症とバクテロイデスと糸寒天

認知症とバクテロイデスと糸寒天REPORT

  
バクテロイデス???
ってなんでしょう?
  
これは認知症と関わりのある腸内細菌ちゃんの名前なんです(#^.^#)
  
このお話は、先日「認知症と中医学」というテーマの勉強会に行ってきて聞いたお話です。中医学とは離れますが興味深かったので、お話をしたいと思います(・ω・)ノ
 
「認知症の人はバクテロイデスという腸内細菌が少なく、種類不明の細菌が占める割合が多いことが判明した」と国立長寿医療研究センターが論文を発表したそうです。
 
つまり、認知症の方は腸内環境が悪い傾向にある。ことが分かったんですね。ちなみに便秘薬を毎日使っている人も腸内環境が崩れるので、認知症リスクが高いそうです(^_^;)
 
解析の結果、
  
「年齢や性別の影響を除いた上で、腸内フローラが認知症発症に与える影響の度合いを解析したところ、バクテロイデスが多い人は、そうでない人に比べて罹患率が10分の1になった。バクテロイデスが少なく、種類不明の細菌が多い人はそうでない人に比べ罹患率は18倍だった。」
  
とのこと。すごい確率です!!!
 
ってことは、腸内環境を良くしてバクテロイデスを増やせば【認知症予防や対策になる!!】ってことですよね~(#^.^#)
 
 
ちなみに、そのバクテロイデスという腸内細菌を増やす食事を教えて頂きました(^O^)/
 
 1.水溶性食物繊維(岩のり、こんぶ、わかめ、ごぼう、豆類など)
 2.難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)… 消化されないでんぷん
 3.難消化性オリゴ糖
  
これらは腸内細菌が好む炭水化物で、摂取することで腸内細菌が元気になり腸内環境も良くなるというものです。「2.3.」も食品などから摂れるみたいですが、なかなか分かりにくいので、おすすめは「1.」の水溶性食物繊維です。
 
ちなみに私、水溶性食物繊維を摂取するために以前から【糸寒天】を愛用しているんです( *´艸`)
  
糸寒天、ご存知ですか?
 
スーパーで売っていますが、写真のような商品です。お味噌汁やスープに入れて「簡単に【寒天】とることができる優れもの」です。実際に、寒天を食べようと思ったら「寒天ゼリー」くらいしか思い浮かばないし、たくさん食べることができませんが、糸寒天なら毎日、お味噌汁に入れるだけなので手間がいりません。汁物でなければ水で20分ほど戻せば食べられるので、サラダに入れて食べることもできます。
 
 
 
ってことで、認知症予防には、糸寒天がいいですよ(*^^*)
  
もちろん、糸寒天と漢方や酵素飲料を併用下されば、更に更にバッチグーですよ(うちでは糸寒天は売ってないんです( ノД`))(^O^)/
 
認知症は、なる前に予防することが一番です!!
  
漢方では、まずは補腎です!!そして活血(キレイな血液)、健脾(消化吸収力)です。ぜひ、認知症をどうにか阻止したい、進行をどうにかしたい方は、いつでもご相談下さいね(#^.^#)
 
*** ケイアイ薬品健康相談所 いそざきかおり