インフォメーション&ニュース

乳幼児の便秘REPORT


 
今、乳幼児(小児)の便秘がご相談がとても多いですね(‘ω’)
  
便秘、可哀想ですよね( ノД`)…
痛くて、毎回、泣いちゃう子もいます…
 
そんなお子さまの便秘に、乳酸菌を1日1包飲んで頂いています。乳酸菌と言っても色々ありますが、ケイアイ新聞健康相談所では【フェカリス乳酸菌】をおすすめしています。
  
 ・とにかく飲ませやすい(なんにでも溶ける。そのままでもOK)
 ・味が美味しい(ほのかに甘い)
 ・1回でヨーグルト300個分の乳酸菌が摂取できる
 ・腸内環境改善に役立つ(アレルギーや感染症にも強くなる)
 ・どの子も結果が良い

という理由があります(^^)/
    
***
*** 乳幼児の便秘
 
乳幼児の便秘は、「機能性便秘」と言われるもので、主に食生活とストレスが大きな原因です。
 
便秘を起こす食事の問題として、水分や繊維(果物、野菜、穀物に含まれる繊維など)の少ない食事があります。小食の子も多いですね。
  
便秘に関連がある行動面の問題として、ストレス(弟や妹が生まれた場合に感じるものなど)、トイレトレーニングへの抵抗、保護者の方の過干渉(子どもさんに質問しても親が答えるなど←案外多いです)などがあります。
  
小児は、痛みがある、あるいは遊びを中断したくないという理由から、わざと排便を遅らせる(便意の我慢)こともあります。しかし、便意を催したときにうんちを出さないと、やがて直腸が伸び、そこに便が溜まってきます。直腸が伸びてしまうと、便意を感じにくくなり、ますます便がたまり硬くなり、便秘が慢性化してしまいます。
 
そして問題は、便秘の子に便秘薬を飲ませたり、浣腸するのがたいへん(嫌がる)!!ってことです。食事もなかなか食べない子に食べさせるのは至難の業ですよね(*´з`)
 
また、お話を聞くとヨーグルトを食べさせている親御さんもたくさんおられます。しかし、ケイアイ新聞健康相談所では、便秘を治したいとお考えの方には「ヨーグルトは控えて」いただいています(^^)/
  
 
** ヨーグルトを控えていただく理由はいくつかあります。
 
 ・冷たいヨーグルトで身体を冷やして胃腸の働きを更に低下させる
 ・糖分の過剰摂取
 ・乳酸菌が思いの外入っていない(数が少ない)
 ・消化に悪い(悪玉菌を増やすことにつながる)
  
などが理由です(・ω・)ノ
  
お子さまの便秘には、乳酸菌はめっちゃいいんですが、ヨーグルトはお腹を冷やしちゃうんですね!!
  
お子さまの便秘でお悩み、解決していきましょう。ぜひ、ご相談下さいね!(^^)!
  
*** ケイアイ新聞健康相談所 いそざきかおり