インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 酸っぱい食べ物食べていますか?

酸っぱい食べ物食べていますか?REPORT

皆さま、すっぱいもの食べていますか?
  
酸っぱい食べ物は、中医学では【酸】の食べ物で、果物や梅干しなどがあります。肝臓の働きを良くするので、ストレスや目にもいいと言われています。
 
先月の中医学の勉強会で、現代人は【酸】の食べ物を食べなくなったという話があり、確かに酢の物とか果物とか毎日、摂っていないなぁ~と反省して、最近の我が家では酢の物を鬼のように出しています(^^;)))
 
 家族には「また!!」って顔をされていますけどね…(*´з`)
 
特に、最近は「新型栄養失調」と言われるミネラルなどの微量栄養不足の方が多いんですね。ミネラルは人間のあらゆる生命活動に必要不可欠ですが、ミネラルの吸収を助ける【酸】の食べ物が取れていないと更にミネラルの吸収が悪くなるそうです(‘ω’)
 
貧血やアトピーさんも治すにはミネラル摂取は必須ですが、いくら食事やサプリメントでミネラルをとっていても【酸】の食べ物が足りないと吸収されにくくなるんですね( ¯∀¯ )
 
 アカンでしょ~
 
積極的に【酸】の食べ物を食べるとミネラルの吸収率が上がるので、それだけで不調が治る方もおられます。ぜひぜひ、今日から酸っぱい食べ物を1品混ぜるようにしてくださいね。
 
 梅干し、果物、酢、らっきょ、梅肉エキスなど色々ありますよ!!
 
お食事で取りにくい場合には、梅肉エキスや果物酢なんかが手軽に【酸】がとれるのでいいと思いますよ(^^♪
  
 そうそう、身体が酸性に偏るとガンになりやすくなります(‘Д’)
 
でも、大丈夫!!【酸】を取ると身体が弱アルカリ性になり、ガンなどの予防にもつながるんですよね。ガンの治療をされている方、また、ガンの予防や再発予防を考えておられる方は、ぜひ、【酸】の食べ物を食卓に取り入れてくださいね(*^▽^*)
  
ちなみに、胃酸を止めるお薬を飲んでいると「ミネラルの吸収が悪く」なるそうです(>_<。)