インフォメーション&ニュース

たまり醤油REPORT

昨冬、20個の酵素味噌を漬けましたが、今回、どれもキレイな【たまり醤油】がたくさんできていました~豊作~(^^)/
 

 
こんな感じで、お味噌を漬けたときに味噌から醤油が上に染み出して溜まっているものを「たまり醤油」と呼んでいます。
 

 
このたまったしょうゆを晒でこすと。。。
 

 
こんなキレイな【たまり醤油】が取れます(^^)/ 
 
この【たまり醤油】は普通のしょうゆと違って濃厚で甘くて味わい深い美味しさです。お刺身や冷ややっこなど生で食べるものに使うと、ほんとうに高級料理のように美味しいんですよ(^^)/
  
今年はおひとりの方が、カメからあふれ出てしまうくらいたくさんの【たまり醤油】ができていた方がおられましたが、同じように作っているのに不思議ですね!!
 
また、興味ある方は酵素味噌作り教室にご参加くださいね(^_-)-☆
 
*** ケイアイ薬品健康相談所 いそざきかおり☆