インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 夏の冷えにご用心

夏の冷えにご用心REPORT

この暑いのに冷え???
 
と思う方もおられると思いますが、夏真っ盛りだからこその冷えに悩まされている方が増えています。
  

 
その犯人は、冷房(クーラー)や冷たい飲食です!!
 
特に、今の地獄のような暑さではクーラーに頼るしかなくなってしまいますが、同じ部屋にいても体格や体感が違うので一人一人に合わせた調整も難しく、ものすごく身体を冷やしてしまう方が出てきます。また、24時間クーラーをつけっぱなしという環境の方は身体の芯まで冷え切ってしまいます。
  

  
女性など身体に筋肉が少ない人は、クーラーで直ぐに体の芯まで冷え切ってしまいます。しかし、寒いと感じてもオフィスや公共の場所などでは我慢するしかないことも多く何時間も身体を冷やし続けてしまい、その結果、身体が冷えて体調を崩してしまう方も多いと思います。また、家族で寝る時の寝室の温度設定も夫婦間で争いが勃発するくらい深刻な問題になっていますよね(-“-)
 

夏の冷えで出る不調

 
 
 
 
胃腸の調子が悪くなる(食欲がなくなる)、下痢や軟便、生理痛、生理不順、肩こり、頭痛、風邪、むくみなど様々な症状が出てきます。
  
 
     
クーラーで冷えてしまった場合には、お風呂で体を温めたり、軽いストレッチなどで身体を動かして体温を上げたり、温かいものを食べたりしてできるだけ冷えた身体を温めるようにしましょう。
  
 
 
特に冷える方は、冷え対策に漢方を飲んでおくなど予防対策をしておくのがベストですね(#^.^#)また、冷えて体調不良になった方も漢方で立て直すことができますよ。夏の冷えを改善することで、夏の体調はグッと良くなりますよ。いつでもご相談下さいね!!
  
*** ケイアイ薬品健康相談所 いそざきかおり