インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > (サラシ)酵素味噌作り教室の準備

(サラシ)酵素味噌作り教室の準備REPORT

まだまだ先と思っていた酵素味噌作り教室が来週に迫ってきました(゚д゚)!
   

   
ってことで、今回もサラシの準備。。。サラシは、お味噌の味噌蓋に使います。
  

 
こんな感じですね(*^^*) 
    
 
 
サラシは50センチに切ったあとに、一旦、お湯に浸けて糊を落としてから干して使います。
  
今日は、その作業をしました!!
   
  
  

しかし毎回、この50センチに切る作業を普通にジョキジョキとハサミで切っていたので、切り口の糸がポロポロと取れてしまい「インディアンの服」みたいにビロンビロンになってしまっていました。
    
なんとかしないと。。。 
   
ってことで、今回は切り口がキチンとするように、ちゃんとした布の切り方をやってみました(^O^)/
   
  

・・・ちゃんとしたサラシの切り方(雑学)

   
  
1.サラシの切りたい部分の横糸をピーと引き抜きます。
  

  
すると、横にキレイに線が出てきます。
   
2.糸を引き抜いたところをハサミで切ります。
     

  
線の通りに切るので失敗なく、キレイに切れます。
 

  
このように美しい切り口で、インディアンも真っ青です(*´艸`)もちろん洗ってもほつれませんよ~。
   
って感じで、布は切りたいところの横糸を引き抜くことで、キレイに切れるんですね(^^♪
  
この方法は、和裁の先生に教えて頂きました。和服や洋服を作る時にキレイに完成させるためには、布を切るなど下準備を1つ1つ丁寧にすることが大切なんですよね(#^^#)
   
そんなことすら、すっかり忘れていました(^^;
   
 
  
今日は健康のお話ではありませんでしたが、どんな作業も丁寧に下準備をすることでキレイに失敗なく仕上げることができる!!ってお話でした。
  
 
 
サラシを干して任務完了!!
  
  
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり