インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 朝からイライラ ⚡⚡⚡⚡

朝からイライラ ⚡⚡⚡⚡REPORT


 
朝からちょっとしたことで異常にイライラしてしまい不機嫌に家を出てお店に着くと、、、
 
  携帯がない…(゚д゚)!
  
「あーーーまた家に逆戻りやん!!」「早起きしてお店に来たのに!!」ってブチブチ思いながら家に取りに戻りました(@_@)
  
いつもならイライラしないことで最高潮にイライラして、結局、とばっちりを自ら受ける私・・・(T_T)
  
 

そんなときには逍遙顆粒!!

 
 
 


 
ってことで、朝の漢方は逍遙散に決まり!!
 
イライラは更年期障害やホルモンバランスの乱れ、、、なんて言われますが、要は、気の巡りが悪いんですよね(*´з`)
 
原因は色々ありますが、女性に多い症状です(@_@)
 
中医学的に言うと、肝鬱血虚(かんうつけっきょ)や肝脾不和(かんひふわ)といわれる症状に逍遙散がおすすめです。
 
のぼせのある方は、逍遙散に「のぼせをとる<牡丹皮(ボタンピ)><山梔子(サンシシ)>」が加えられた加味逍遙散になります。
   
 
・・・肝鬱血虚(かんきうっけつ)の症状とは? 
  

  
ストレスで「肝の気」が停滞を起こすことで、イライラする、イライラして寝付けない、精神不安定、眠りが浅い、怒りっぽい、憂鬱、 ため息がよくでる、顔色につやがない、胸脇がはって苦しい、特に月経前に乳房や下腹が張ったり精神不安定になる、生理不順などの症状が起こります。
 
  
・・・肝脾不和(かんひふわ)の症状とは? 
  

 
ストレスなどで「肝の気」が停滞を起こすことで、その影響が「脾」に及ぶことで、腹痛、腹部膨満感、便通異常(便秘下痢)、食欲不振、疲労感などの症状が起こります。 
 

  
今日はせっかくの秋晴れの清々しい日なので、逍遙散でイライラを退散して元気に今日を楽しみましょう(*^▽^*)
  
イライラでお困りの方は、一度、ご相談下さいね(^^)/
  
解決すると楽ですよ(≧▽≦)  
 
  
 
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり