牛乳、ヨーグルト、バター、チーズなど、乳製品は日本の皆さまに馴染みのある大好きな食べ物、、、
美味しくて、
「身体によいと思って積極的に食べている」
という方も多いと思います。
牛乳は誰のもの?
しかし、この乳製品、そもそも、乳製品の元である「牛乳」は、誰の飲み物でしょう???
そう、仔牛さんの飲み物なんですよね(‘ω’)
「牛乳」は、仔牛が成長するために必要な【栄養やホルモンや免疫物質】などが入っている母牛から出る母乳(血液)です。
そもそも、人間のための飲み物ではないんです。
乳製品は控えてもらっています
ケイアイ薬品健康相談所では、アレルギー疾患や消化器系のトラブル、免疫疾患、がん、皮膚病の方には「辞めるか控えてね」とご指導させて頂いています。
また、元気な乳幼児ちゃんにも牛乳を与えている方も多いのですが、相談されれば「特に牛乳以外のものが全く食べれないっていうのでなければ必要はない(^^;)」とお返事させて頂いています。
乳幼児の水分補給に関しては、わざわざ牛乳をあげなくてもお白湯かお茶でいいと思います。
ヨーグルト食べている人も多い
ヨーグルトに関しては、特に、健康のために毎日食べておられる方がめっちゃくちゃ多いですが、ヨーグルトは消化に悪く、身体を冷やし、乳酸菌も少なく、牛乳によるデメリットもあります。
病気やなにかしら症状にお悩みの方は、内臓に負担をかけると治りが悪くなるので(T_T)
ただ、食べたら速攻身体になにかしら障りが出る訳でないので「嗜好品としてたまに食べるのはいい」と言っていますが、今、正に症状が出ているという時には「控えてね」とお伝えしています。
乳製品で乳がんだけでなく前立腺がんも発症リスクが高まる
フェイスブックにこんな記事が出ていました。
この本の一文ですが、乳がんだけでなく、2008年に厚生労働省の研究班(国立がんセンター)が「牛乳やヨーグルトなどの乳製品を多く摂取すると、前立腺がんになるリスクが増大する」と発表しました。
もちろん、それだけが原因でなく、乳製品は複合的にある原因の1つです。
乳製品に関しては賛否両論で、乳製品の業界も大きいのであまり強くも言えない部分もあると思います(‘ω’)ノ
難しいですね(‘_’)
私もやはり乳製品を「身体にいい」と当たり前に食べてきた世代なので、実は牛乳も生クリームもチーズもバターも大好きなんですが、控えています(*´з`)
また「牛乳がなんで身体に悪いかというお話」は店頭でご希望であれば、いくらでもお話しますので、お声掛けくださいね(*^^*)
2020年1月20日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり