インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > マスクがないなら!!!

マスクがないなら!!!REPORT


 
依然、新型ウイルスの混乱やマスク不足が続いていますね(T_T)
 
先日、花粉症の知り合いが「花粉症でマスク必須の時にマスクがなかったらめっちゃ困る~」と言っていましたが、確かに、この状態が長引けば花粉の季節には困らはる人が続出ですよね(*´з`)
  
 しかし、ないものはない(‘ω’)ノ
 
マスクがないなら、感染症でも花粉でも生活習慣を正して「自分の免疫」をしっかりと働かせるよーにがんばるしかない(‘ω’)ノ
  
自分の免疫さえしっかりと働いてくれれば、マスクなしでも怖くない!!ですもんね(^^)/~~~
   
 

ザックリ免疫って????

  

 
  
免疫とは、身体を外敵から守る働きのことです(‘ω’)ノ
  
思いっきりザックリ言って2つあります。
 
  
・・・ 第一免疫
 
身体の中に外敵が入らないように守っている免疫です。喉や鼻などの粘膜がそれにあたります。
 
 
・・・ 第二免疫
 
身体の中に入ってしまった外敵や体内に出てきた外敵(がんなど)をやっつける免疫です。
 
 
   
 
これらの免疫は「ただ単に上げればいい」のではなく、適切に働けるようにする必要があるのですが、このお話をすると話が更に長くなるので、またの機会にでもさせて頂きますが、とにかく免疫がしっかりと働いてくれれば、最悪、マスクなしでもOKってことなんですよね。
 
   

免疫を上げるには????

  

  
 
毎日の「規則正しい生活」「冷え対策」「腸内環境」が免疫を上げるキーワードになります。
 
 
規則正しい生活とは?
 
食事(栄養)、睡眠です。インスタント麺や外食、暴飲暴食をしていると身体を維持するために必要な栄養が不足して体の機能がしっかり機能しません。また、不必要なものがたくさん身体に入ることも身体の負担になります。
 
現代人は夜更かしも多いですが、免疫をしっかりと維持させるには少なくとも23時までに寝るようにしましょう(・ω・)ノ
  
  
冷え対策とは?
 
冷えは万病の元と言われていますが、身体(内臓)が冷えてしまうと血流や体内酵素や常在菌(腸内細菌)の働きが低下してしまうので、必然的に身体の力を落としてしまいます。できる限り身体が冷えないように、温かい飲食物をとるように、また、お風呂にはしっかりとつかるように対策をしましょう。
 
腸内環境とは?
  
腸内環境は皆さまご存知の通り、免疫の7割が集中している器官です。
 
消化やバランスの良い温かい食事と冷え対策が元気な腸内環境を作ります。腸内環境が悪い人は、更に意識して「乳酸菌」「発酵食品」「食物繊維の多い食品」などを毎日摂るようにするといいですよ(*^^*)
 
 
あなたの生活習慣をいつでもチェックします!!ご相談くださいね(^^)/~~~

  
2020年2月3日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり