インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > コロナ手荒れとケア

コロナ手荒れとケアREPORT


 
 
新型コロナウイルス感染症予防のために大切な手洗いとアルコール消毒・・・
 
  
でも、頻繁に行ったら 手が荒れてガサガサになってきた という…コロナ手荒れに悩まされている方が増加・・・( ゚Д゚)
 
 
そりゃ、そうですよね、、、半年前にはそこまでしていなかった手洗いやアルコール消毒を今では「全国民が鬼のようにしてる」んですから、手荒れ人口は増えて当然ですよね(‘ω’)
 
 

アルコールでなんで手荒れになるの?

  
肌の表面には0.02mmほどの角質層は、潤いを蓄え、外部刺激から肌を守る役割(バリア機能)がありますが、アルコール使用などで肌が乾燥するとバリア機能が低下し、角質層に細かい傷が入り、外部刺激を受けやすくなります。
 
その結果、手が潤いを保てなくなり荒れてしまうのです。
 
  

手荒れとは?

    
「手がカサカサしているな」と感じるときは、すでにバリア機能が低下していて軽度の手荒れである「ひび」とよばれる状態になっています。
 
この「ひび」を放置して手洗いやアルコール消毒を続けると、さらに傷が深くなり「あかぎれ」の状態になります。
 
「あかぎれ」になると、お肌が傷だらけの状態と同じなので、手洗いやアルコール消毒の度に鋭い痛みを感じるだけでなく、さらに症状を悪化させてしまいます。
 
もちろん、お肌が痛いとアルコールや手洗いができにくくなるので感染症の予防対策力も低下してしまいます。
  
 

コロナ手荒れのケア

  

まず、コロナ対策に「手洗い」の後に「アルコール消毒」を重ねてする方もおられますが、どちらかでいいので重ねてされ方はどちらかにしてくださいね。
 
 
 
 
そして、ケアですが、普段ご使用のローション(化粧水)とハンドクリームを使います。
 
まず、手荒れを治していく、また、手荒れを予防するには、以下の手順でケアしてください。
 
1.ローションをやさしく、しっかりと肌に染み込ませる。
 
2.ローションがしっかりと馴染んだらハンドクリームをやさしく塗る。

 
  
クリームを塗る前のローションで、お肌に充分に水分を行き渡らせることでハンドクリームの効き目がグーンと良くなりますよ!! 
 
基本はこまめなケアです。
 
家事や仕事でなかなかできない方も、夜寝るまでに1回はできるようにするだけでも、悪化は防げるので試してみてね(^^)/
  
 

コロナ手荒れのケア(その2)

 

 
 
肌荒れの程度に関係なく使っていただけるのが サメミロンエース です(^^)/
 
サメミロンエースは、肌の炎症をとって修復してくれる優れた効能効果のあるスクアレンの外用スプレーなんですが、コロナが流行しだしてから全国の薬屋さんで売れに売れているそうです(^^♪
 
お薬ではない優しい成分なので、赤ちゃんの皮膚トラブルに使ってもらえるんですよ☆
 
皮膚トラブルに、ケイアイ薬品健康相談所でも人気の商品です!!
 
なかなか治らない。。。ってお悩みの方は試す価値ありですよ~ケイアイ薬品健康相談所に置いていますので、ご相談くださいね(^_-)-☆
    
  
2020年4月18日
ケイアイ薬品健康相談所
いそざきかおり