暑くなり汗をかくことが多くなると悪化するのが「アトピー・湿疹・かぶれ・汗疹」などの皮膚炎です。
乳幼児からご高齢の方まで悩まされる皮膚トラブルは、痒みがあり、ついつい触ったり、掻いたりしてしまうことで、なかなか治らないスパイラルに陥って更に悪化させる方が多く、悩まれている方が多いですね…(*´з`)
特にアトピー性皮膚炎の方は、汗の季節は炎症や痒みが増してしまうので、かなりつらい状況になります(*´ω`*)
汗をかくとアトピー性皮膚炎が悪化 するのは?
アトピー性皮膚炎の患者の80%以上は、汗をかくと症状が悪化するといわれています。
汗・・・💦
アトピー性皮膚炎が、汗によって痒みなどのアレルギー反応を起こすのは、健康な人の皮膚にも存在する「カビが作り出すタンパク質」が汗に溶けて皮膚から体内に入り込むことが原因であることが分かっています。
たんぱく質・・・💦
ちなみにアトピー性皮膚炎でない方は、このたんぱく質にアレルギー反応は起こしません。
汗の季節の皮膚病対策は?
アトピー性皮膚炎の方に限らず、汗をかいたらできるだけ早くにシャワーなどで洗い流すのがいいのですが、洗い流すこともできないことも多いでしょう。
そんな時に役立つのが、リスブラン化粧品の「女取水」「静スプレー」、そして、一押しなのが「五行草茶」です!!
・・・女取水
八ヶ岳湧水群の一つ「女取湧水」に植物抽出成分を配合した全身(お顔もOK)用化粧水です。
お肌の負担になる「香料」「着色料」「界面活性剤」を一切使用していないので、赤ちゃんや敏感肌、アトピーさんでも安心して使っていただけます。
汗を中和しながら、こまめな水分補給ができ、お肌のPHを整えていきます。
汗を中和するので、汗により悪化する方、あせもの予防にもピッタリです(*^^*)
汗をかいたら「こまめにスプレー」するといいですよ。家にいるときは、汗を洗い流してから使うと効果的です☆
・・・静スプレー
全身のお肌を清潔にし、健やかに保つ清浄用化粧水です。
リチルリチンが肌荒れを防ぎます。
皮膚常在菌のバランスを整えて生物学的な防御機能を高め、手・指・肌を健全な状態に保ちます。
アトピー性皮膚炎やあせもなど皮膚の炎症、また、かゆみによる皮膚のかき壊しなどの炎症を抑えるのが静スプレーです。
炎症が出ている場所にスプレーすることで、皮膚表面の悪さをする菌のみを落ち着かせることができます。
かゆみや炎症が出てきた時に「こまめにスプレー」するといいですよ。家にいるときは、汗を洗い流してから使うと効果的です☆
・・・五行草茶
五行草は、日本もよくみかける「スベリヒユ」という植物で、
茎=赤色
葉=緑色
根=白色
華=黄色
種=黒色
の五色で構成されていることから、中国では五行草と呼ばれています。
漢方的には、
性:寒
味:酸
帰経:大腸・肝
効能:清熱解毒、涼血止血
で、細菌性の感染症や炎症によって起こる熱を冷ます作用があるので、じゅくじゅく悪化した皮膚炎症や湿疹・かゆみ、アトピーなどに使われています。
五行草茶をお湯や水に溶かして飲むだけでなく、皮膚炎のかゆみやじゅくじゅくしたところに溶かした液を湿布したり、パッティングすることもできます。
直接肌に付けることで、炎症が取れてとても楽になるので喜ばれています。
更に、おなかの調子も良くする作用があり、細菌性の膀胱炎などにも用いられます。
乳幼児からご高齢の方まで、安心して飲んだり塗ったりできる便利な薬草です。
赤ちゃんにお白湯代わりに、また、幼児以上は日ごろのお茶代わりに飲むといいですね(^^)/
ケイアイ薬品健康相談所では、粉末タイプの「五行草茶」を販売しています☆
汗をかく季節に皮膚炎が悪化する方は、毎日の五行草茶をお試しくださいね(#^^#)
2020年6月1日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり