インフォメーション&ニュース

体水分の低下REPORT


 
 
梅雨明けはしていませんが、朝からセミが鳴き、すっかりと季節は夏になりました(*´ω`*)
 
 
  そう、本格的な夏がやってきた!!
 
 
健康相談所に来られるお客さまも 汗がダラダラ です💦
 
 
ってことで、朝から【麦味参(ばくみさん)】のお買い求めがドンドン、、、ドンドン。。。(大袈裟ですが)来られています(^^;)
 
 

体水分

 

 
 
ケイアイ薬品健康相談所では、体水分を測れる血流計があるのですが、この季節は汗をかくことが多いので「体水分が低くなる方」が多くなります。
 
 
・・・体水分の目安
 
 乳児   :75%
 子ども  :70%
 成人男性 :60~65%
 成人女性 :55~60% 
 肥満成人 :50%
 65才以上:50%
 
 
女性は少ない人が多く、のぼせやほてりのある陰虚(いんきょ)(体水分が少ないタイプ)の方は40%前半など著しく水分量が低い方がおられます。
  
 

体水分が低いと・・・

 

 
 
体水分の低下が招く身体の症状

 免疫低下
 せん妄
 脳梗塞
 心筋梗塞
 狭心症
 こむらがえり
 熱中症
 夏バテ
 
 
などなど、今、落としたくない「免疫力」も体水分の低下により低下します。。。
 
 
体水分が低下すると「免疫細胞が働く環境が悪化する」「腸液の分泌が減り腸内環境が低下する」ことなどで免疫が低下するので、コロナのことを考えても体水分が少ないことは解決しておきたいですよね(‘ω’)
 
 
そうそう、最近急に増えてきた「こむらがえり」も筋肉の水分量が低下することで起こりやすくなります。
 
  

体水分の低下が起こると。。。

 
 
 のどがかわく
 尿が濃くなる
 おしっこの回数が減る
 (2時間以上いかない)
 
  
これらの症状があったら要注意です☆

 
水分をゆっくりとって、あるなら麦味参を飲んでくださいね☆
  
   

体水分41%血液中の酸素濃度93%の方

 

 
  
今日、相談に来られた73歳の男性。喘息をもっている。
  
 
2年前にタバコをやめてから症状を感じるようになった。
 
 
胸が苦しくて、常にしんどい。
 
 
病院へ行って検査(血液・レントゲン・MRI・心電図など)をしても異常なしと言われるが、ほんとうに苦ししいし、普通にしていてもしんどい。。。とご相談に来られました。
 
 
病院では、喘息を起こさないようにする吸入をする薬だけをもらっているが、全然効かないとのこと。
  
 
血流系で計測すると、
 
 血圧正常
 心電図に乱れあり
 体水分41%
 血液中の酸素濃度93%
 緊張状態
 心臓に負担が掛かっている

 
という結果に。。。。
 
 
そら、しんどいよね、、、言ってみれば、常に走った後のような状態、、、ゼイゼイです(*´з`)
 
 
まずは、胸の苦しさやしんどさを少しでも軽減するように、肺と腎の漢方【麦味参(ばくみさん)元気回復漢方】を1日1包ペットボトルのお水に溶かして、午前中に半分、午後3時から5時までの間に半分を飲んでもらうことにしました。
 
 
胸が苦しい時には「救心(きゅうしん)」を頓服で。
  
  
もちろん、これだけでは全て治すことができませんが、「漢方を飲んだことが今までない」と言われるので、まずは麦味参半量で慣れてもらってからできる体質改善はしてあげたいなと思いました(^^)/
 
 

体水分を測りに来てね☆

  
 
体水分は、健康相談所で、いつでも簡単に測れますよ~お気軽に測りに来てくださいね(^^)/
  
 
2020年7月20日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり