インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 喉痛さんが増えてきた!!

喉痛さんが増えてきた!!REPORT


 
 
暑い夏が終わり、湿度も下がり、朝晩涼しくなってくると出てくるのが 喉痛さん です!!
 
 
ケイアイ薬品健康相談所でも、ここ数日「喉が痛くなってきた、、、」「喉がエヘンエヘンする。。。」のご相談が増えてきました。
 
 

喉の感染症

 
 
  
 
のどの痛みの原因は感染症で、その8~9割がウイルス性、残りが細菌性と言われています。
 
 
風邪もインフルも湿気の多い夏には爆発的に感染数が増えませんが、夏から秋になると空気が乾燥してくるので、それに比例して喉の粘膜も乾燥して感染症になりやすくなってしまいます。
  
  
今年の夏はコロナの第二波的な流行がありましたが、冬のインフルエンザのように爆発的に流行はしませんでしたね。
 
 
それは、湿気があったからなんです。
  
  
しかし、気を付けないといけないのはこれからです(‘ω’)ノ
  
  
 「いつも風邪は喉から引くねん」 
  
 
という方は今から注意してください。
 
 

喉痛などの感染症は予防が肝心

 

  
 
去年までは良かったですが、今年はコロナもあります。
 
 
今まで「喉が痛いなぁ~」と思ったら風邪かインフルかな???という心配で済みましたが、この冬はプラス 「コロナ?!」という心配が出てきます。
 
 
自分では、風邪かインフルかコロナか判断がつきませんからね(-_-;)
  
 
いずれにしても、感染しないようにすることが一番です。
 
 
感染症に関しては予防も改善も漢方は得意です。
  
 
 

  
色々アイテムがあります!!!

 
感染症になる前に、ぜひ、ご相談くださいね(^_-)-☆
 
 
2020年9月16日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり