インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますINFO


 
 
コロナ渦で迎えた2021年、感染拡大が止まらないままの年越しになりましたが、皆さま、体調はいかがでしょうか(^^)?
   
  

コロナについて

   
 
ネットで見たところ2020年12月16日時点(日本国内)で、
 
(コロナ感染者数)18.8万人
(インフル感染者数)毎年約1000万人
   
(コロナ感染死者数)2623人
(インフル感染死者数)毎年約3000人
 
 
この数値を見ると明らかに「インフルエンザの方が感染者数が圧倒的に多い」のが分かります。
  
良く聞かれる「インフルエンザで死亡する人の方が圧倒的に多いのに、なぜ新型コロナにこれだけさわぐの?」という疑問がありますよね?
 
  
違うのは、まず潜伏期間が長い
 

(コロナ)2-14日(平均5日)
(インフル)1-4日(平均2日)
 
 
あとは、症状の持続期間が長い
  
(コロナ)14-21日
(インフル)3-7日
 
   
そして、致死率
 
(コロナ)0.25-3%
(インフル)0.1%
  
 
コロナは、インフルエンザに比べて致死率が高く、潜伏期間が長い。また、感染しても無症状であることも多く、無症状患者でもウイルス量は多く、発症前もウイルスを排出する。という特性があります。
 
 
また、新型コロナウイルスの怖さに「症状の急激な進行」があります。
 
 
最初は元気であり軽視をしていたら急速に悪化してしまい、治療の手立てを打つことなく死亡してしまうという可能性があります。芸能人の志村けんさん、岡江久美子さん、議員さんの死亡にみなさん驚かれたと思いますが、元気に普通に生活していた人が急激に症状を悪化させてお亡くなりになっています。
 
 
コロナも普通の風邪と同じですが、潜伏期間も長く、急激な症状の進行もあるウイルスなので「怖い」と言われているんですね(‘ω’)ノ
 
 
自分は大丈夫と思わず、できる予防対策はしていくようにしましょう!!
 
 

コロナ予防をしっかりしましょう

 

 
 
どうであれ、毎日の食生活と生活習慣を正して、規則正しい生活を送ることが自分自身の免疫をしっかりと働かせるための基本になります。
  
 
そして、できる予防はしっかりとしていくことが大切ですね☆
  
 
 
 
 
少しでも感染リスクを下げる努力をしていきましょう!!
 
  
できることをしっかりしていれば、もしコロナに感染したとしても重症になる確率はグンと下がると思います(^^)

 
 

家族全員の感染対策

  

 
 
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、乳幼児、幼稚園・小学校・高校・大学のお子さま、それぞれにできる感染症対策があります。
 
 
ぜひ、ご相談くださいね☆
 
 
2021年1月7日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり