昨日は中医学応用講座を受けてきました。
テーマは 不妊
でしたが、その中で大切なこととして「食事」が上げられていました。
ということで、本日は昨日の勉強で学んだ 妊活&妊娠中に注意する食べ物 のお話をさせて頂きます。
妊活の妨げになるもの
それは 牛乳 なんですね(;’∀’)
ん?
牛乳って
身体に良いんじゃ?
と思われた方も多いと思いますが、ケイアイ薬品健康相談所でも 牛乳などの乳製品は治療の妨げになる ということで、基本的には辞めていただいています💧
今回のお話は、私も今回初めて聞いたのですが、 お子さまをご希望の方が牛乳を飲んでいると赤ちゃんが授かりにくい というお話がありましたので、まず、そのお話からさせて頂きます。
妊活中になんで牛乳はダメなの?
普通、牛乳は出産後の母牛からとるものです。
が、日本の牛乳は、 妊娠中にとっている そうです。
妊娠中は人間もそうですが、牛も同じく 妊娠しないようにホルモンが出ている ために、 妊娠中に妊娠しない ようになっています。
なので、そのホルモンが多く含まれている妊娠中の牛乳を飲むことで「妊娠しにくくなる!!」というお話しでした。
衝撃!!!!
ですね、、、。あとは、小麦粉や砂糖なども腸内環境を悪くする原因となるので、菓子パンやクッキーなどのお菓子、ジュースなども控える方が 妊娠率は上がる そうですよ。
あとは、妊娠するためには 和食など粗食が良いそうです。栄養が行き過ぎると子孫を残さないようになってしまうとか。。。
妊活&妊娠中に注意する食べ物
牛乳
ヨーグルト
小麦
砂糖
はできれば控える方がいいですね。
ナス
キュウリ
トマト
白菜
レタス
バナナ
スイカ
お豆腐
こんにゃく
などの冷やす食材は冷たいまま、生のまま、ではなく、スープにするなどして火を通して食べるとOKですが、食べ過ぎは冷えるので注意しましょうね。
当たり前ですが、
煙草
お酒
添加物の多いもの
必要上の薬
化学的なサプリメント
などはダメダメー!!ですよ!!
妊娠しやすい身体作り・妊娠中の身体作り・出産後のケアについて、随時ご相談を受付けています(ご来店できる方)。
いつでもご連絡下さいね✨
2022年5月9日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり
・・・電話:0775228039