インフォメーション&ニュース

Home > BLOG Home > ママはぐ会

2019年9月28日(水)ママはぐ会開催!BLOG

8月28日(水)ママはぐ会、朝から雨や風がキツイ中、来られない方がおられるのかも???と心配していましたが、皆さまがんばって来てくださいましたよ~(#^^#)
   
今回は定員6組さま(母子)のご参加~!!

 >ママ6人(うちお腹に赤ちゃんの方3人)
 >6か月~2才のお子さま7人
 

知っておきたい健康や食のお話 

    
 
   
・・・ 怖い!!遺伝子組み換え食品のお話<いそざきかおり>
    
遺伝子組み換え作物とは、除草剤で枯れないように、また、虫が食べたらその虫が死ぬように遺伝子操作された穀物・・・つまり、除草剤をたっぷりかけられて育った穀物です。日本にたくさん入ってきているのが大豆やとうもろこし(家畜の飼料や甘味料の原料)など。
   
大豆加工品などは「遺伝子組み換えではない」という表示がされていて一見、日本では遺伝子組み換え食品はあまりなさそう・・・と思われている方も多いと思いますが、実は世界で一番「遺伝子組み換え食品」を食べているのが日本なんです!!
  
大豆の94%は輸入、そのほとんどが遺伝子組み換え大豆で、それが日本の大豆製品に使われている・・・つまり、遺伝子組み換え大豆を知らない間に口にしているんですね(‘Д’)
   
大豆だけではなく、「遺伝子組み換え食品」は、様々な加工品に使われている他、家畜の飼料は遺伝子組み換え作物が使われているので、知らない間に「遺伝子組み換え食品」が自分やかわいい子ども達や家族のお口に入って、除草剤や虫が食べると死ぬ毒素を体内に入れているんです!!!
 
怖いですよね(*´з`)
  
   

クロレラ鮎のお話


   

一番前で熱心にお勉強(≧▽≦)


   
・・・ (成長と栄養)クロレラ鮎のお話<クロレラ工業:しんたにしょうこ>
 
鮎は1年で一生を終える魚ですが、養殖の鮎は病気になりやすいので抗生物質などの薬品を使って育てます。しかし、鮎の稚魚を育てる時に「バイオリンクのクロレラを食べさせたワムシ」をエサにして与えて育てると、抗生物質などの薬品など一切使わずに病気知らずで健康的なクロレラ鮎に育つというお話です。
  
人間の子育ても同じですね。よい食は病気知らずの元気な子どもを育てます!
  
   

助産師の先生とみんなで美味しいご飯 

  

  

お味噌汁3杯、おにぎり4つお代わりして満腹になってオネム…zzz


 
 
今回は、手作りお味噌の天然だしの具沢山お味噌汁と爆弾おにぎり(≧▽≦)
  
爆弾おにぎりは、バイオリンク・ゆかり・じゃこが混ぜ混ぜしてあり、それを海苔の代わりに薄焼き卵で巻いています(#^^#)子どもはミニ爆弾おにぎりです(´艸`*)
   
子どもも大人もお味噌汁やおにぎりをたくさんお代わりされていましたよ~美味しかったんですね~(^_-)-☆
  
 

子ども達もめっちゃ楽しく遊んでいましたよ(≧▽≦) 

  

はじめて参加で楽しかった~

みんなで作戦会議!!議長は6か月のHくん

かわいこちゃんが加わり会議も白熱!!

2才児三人がシンクロ(アンパンマン・どぎんちゃん・バイキンマン)

たのちいでちゅ~♡


 
みんな、楽しかったね!!
 
今回の母乳ケアでは、卒乳後のおっぱいケアをしてもらいました(^^♪
 
また、次回は10月の予定です♡お楽しみに(^_-)-☆
  
皆さま、お疲れさまでした(*^^*)

お申込み・お問い合せ
TEL 077-522-8039

相談したいことがある場合は事前にお聞かせください。