インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 花粉で目がかゆい

花粉で目がかゆいREPORT


 
今年の花粉症は【目の痒み】がひどいですね(T_T)
 
私はいつも花粉症症状はないのですが、今年は【目がかゆい】ことが多く、今朝も「かゆいかゆい」です(/ω\)カユイ
  
ってことで今朝の漢方(^^)/
 
 ・天津感冒片:6粒
 ・清明丹:4粒
 
目の炎症(熱)を取ることで、痒みも和らぐって作戦です。また、清明丹には目にいい生薬が色々入っていて更に効果UPを狙っています。
 
清明丹に入っている【菊花(きくか)】は目の高ぶった神経を静め、熱を冷ます作用があり、目の充血やかゆみ、頭痛、のぼせなどに使われます。
 
更に【決明子(けつめいし)】は、目の炎症を鎮め、良く見える作用があります。
 
目の痒みは目薬を使うことが多いですが、その時だけで痒みがぶり返します。そんな時に漢方で中から静めると、ほんといいですよ。
 
目の痒みでお困りの方、健康相談所までご相談くださいね(^^♪
 
*** ケイアイ薬品健康相談所 磯﨑香

 電話:077-522-8039