インフォメーション&ニュース

ワセリンREPORT


 
花粉がひどい本日、朝から「ワセリンください」という方が何人も来られましたが、どうやら昨晩のテレビで「花粉症にワセリン」ってやっていたようですね(‘ω’)
 
>>ネットで調べると、、、
 
花粉症という病気は、今から200年前にイギリスで発見されました。その「元祖花粉症王国」で行われている対策とは、「ワセリンを鼻の穴の中に塗る」という方法。簡単にできるセルフケアとして、イギリスの国民保健サービス(NHS)もこの方法を推奨しています。イギリスではどの家庭にもワセリンが置いてあるんだそうです。
 
とのこと。
また、理屈としては、
 
花粉が鼻の中に入ると外側についているアレルゲン(アレルギー症状を引き起こす物質)が鼻粘膜に付着し、炎症が起こります。しかし、それだけではありません。花粉は鼻粘膜の水分に触れるとパカッと割れて、中から別のアレルゲンが出てきます。この2段階の攻撃が鼻粘膜を襲い、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの症状を引き起こします。
  
花粉が割れるという驚きの現象は、実は花粉が受粉するときに必要な仕組み。花粉は私たちの鼻粘膜を、いわば雌しべだと勘違いして割れてしまうのです。
 
とのこと。
  
ほぉ~セリンを塗っておくと、このカパッと花粉が割れることも防いでくれるみたいです。。。
  
つまり、鼻にワセリンを塗ることで、花粉をキャッチして鼻粘膜への付着を防いで炎症を抑え、その上、アレルゲンを放出する花粉のカパッも防ぐので、Wの防御ができるっていうことなんですね~。
  
なるほどーなんか、すごいですね、ワセリン!!
 
しかし、鼻の中に塗る商品は昔からありましたが、今まで爆発的には売れていなかったような(‘Д’)。。。
  
お客さまに聞くと、「塗った瞬間、鼻詰りと鼻水が治った!!」と大絶賛の方も。。。「ほんとに??」治療薬ちゃうやん!!と思わず突っ込みそうになりましたが(^^;)まぁ、理屈から言えば、出てしまった症状を治すものではないと思いますが、塗っておくと相乗効果(笑)もあり良さそうですね(^^♪
 
全国でワセリン不足が発生しそうですね(T_T)