インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 内臓のこと知ってる?

内臓のこと知ってる?REPORT

皆さん、内臓の位置ってご存知ですか(^^;)?
 
もちろん、胃や腸や肺や心臓・・・「そんなん知ってるわ!!バカにしんといて!!」と言われると思いますが、「じゃあ、副腎はどこ?胆嚢はどこ?盲腸はどこー?」と聞かれた時に、「ん?どこやったっけ?」となる方もおられると思うんですよね。
 
まず、「内臓の位置や繋がりを間違いなく言え」と言われると「すみませんでした」となりますよね~ってことで、先月のDMに内臓のことを書いたものを入れさせて頂いたのですが、けっこうな反響でした(*^^)v
 

 
ちょっとグロテスクなんですが、皆さん、興味深く見入ってくれたようです(^^;)
 
良かった良かった(・ω・)ノ
  
まぁ、内臓は自分の身体に入っているものなので把握はしておきたいですよね~そう言えば、その後で、お店に内臓の人体模型があったんを思い出しました!!
 
ホコリかぶってましたが・・・(*´з`)
  

 
この模型、立体パズルみたいになってるんで、出すと後で入れるのに苦労するんですよねぇ~( ̄▽ ̄)
  
更に、内臓の話でいくと、西洋医学と中医学での内臓のとらえ方は違うので、裏面は「中医学(東洋医学)の内臓は五臓六腑」という内容を書かせて頂きました。
 

 
また、興味ある方は読んでみてね(^O^)/
 
*** ケイアイ薬品健康相談所 いそざきかおり(*^^)v