今日は寒いですが、これから蒸し暑い日が出てくると、湿疹が悪化する人が増えてきます(´Д`)
原因は汗・・・
汗で湿疹が悪化するのは、大量の汗で皮膚が刺激されること、また湿疹の部分に細菌が繁殖しやすくなることなどが主な原因です。
汗によって悪化する皮膚病はほとんどが二次的な感染によるもので、多くは皮膚の表在性細菌によって起こります。中医学では「毒熱」といい、「五涼華(ごりょうか)」など清熱解毒作用のある漢方を用います。
五涼華は、感染症による炎症、かゆみ、化膿を押させる処方になっているので、汗で皮膚病が悪化する方にはお助けマンですね☆
さて、余談ですが、汗は悪者って感じになっていますが、実はいい働きもあるんですよ(^^♪
汗のいい働き
>> ダニなどアレルゲンの悪影響を和らげる
>> 体温を調節する
>> 皮膚の保湿
>> 抗菌
汗には本来、上記のような体温の調節や皮膚の保湿、抗菌など皮膚を守る大切な働きがあります。しかし、アトピー性皮膚炎の方は、汗が出にくい(発汗障害)という症状をお持ちの方が多いため皮膚を守る力が低下して、症状やかゆみを悪化させてしまう方が多いのです。
逆に、皮膚病の方に悪い働きもあります(^^;)
汗の悪い働き
>> 痒みを生じる
>> そのままにしていると症状が悪化する
汗をかいた後、放置していると皮膚に悪影響を及ぼすようになります。汗をかいたらそのまま放置せず、シャワーで洗い流すか、ぬれタオル・おしぼりなどで吸い取りましょう。シャワー浴の後はよく水分を拭きとり、保湿剤などを塗って乾燥を防ぐことも忘れずにしてくださいね。
外出先などは、汗のトラブル対策として殺菌作用のあるローションをもっていると便利ですね。例えば「女取水(めとりすい)」や「オードムーゲ」など、汗をかいたらサッとふき取って、その後にシュッとスプレーしておくと細菌感染による痒みや炎症を予防できますよ(@^^)/~~~
ってことで、もし、「汗をかくと皮膚炎が悪化する」というお悩みの方がおられましたら、いつでも、ケイアイ薬品健康相談所までご相談下さいね(*^▽^*)
*** ケイアイ薬品健康相談所 いそざきかおり(^^♪