インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 子どもの高熱と解熱剤

子どもの高熱と解熱剤REPORT


 
ここ最近、乳幼児から小学校低学年の子の高熱が増えています(´Д⊂ヽ
 
高熱なので、「インフルエンザ???」と調べてもらうと「普通のウイルス」ってパターンが多いですが、子どもは簡単に40度近くの熱を出すので親御さんはびっくりしますよね(*´з`)
 
先日も運動会を2日後に控えた来年小学一年生のRちゃんが朝からお熱とご相談がありました(@_@)
 
幼稚園最後の運動会、、、
 
頑張って練習してきたし、祖父母も見に来てくれるし、どうしても参加させてあげたいのが親として当然の思いですよね・・・。
 

Rちゃんのお熱はどーなった???運動会に出られたの???

  
夕方から夜にかけて熱がドンドン上がっていくけど、本人が比較的元気であれば解熱剤は使わずに、熱を出し切って自分の力で治すようにしようということで、免疫を助けるドリンクだけを飲んでもらうことになりました。
  
 おやつはなに?
 夜ご飯はなに?
 
熱はドンドン上がって39度台まで上がりましたが、おやつや夜ご飯もしっかりと食べて、その日は6時に寝てしまい熱は39.9度まで上がってきた(゚д゚)!
 
様子見ながら、このまま様子を見ながら寝かせてあげてね、時々汗かいていないか確認して汗かいていたらきがえさせて水分飲ませてあげてね、ほんとうに心配なら解熱剤飲ませてあげてね、などラインでアドバイスをさせて頂きました。
   
 
   
途中、何度かトイレに起きた時に、お茶をしっかり飲んで受け答えをしっかりしていて、解熱剤は飲ませていないということで、そのまま様子を見ることに。
 
夜中の2時を過ぎても汗をかかず熱も下がらなかったら、もう1日かかるから、その時に解熱剤1回入れてもいいよと予め伝えていましたが、結局、汗も出ず、熱も下がらずでしたが解熱剤は使わず、朝になっても熱があり、翌日も夜まで38.6まで熱が上がってました(-“-)
 
しか~し、運動会の当日、36台まで熱が下がりました。よくがんばりました。とラインが(#^^#)
 
 戦いに勝ったねRちゃん(@^^)/~~~
 
運動会も無事に参加できて動画が送られてきましたが、前日まで高熱だったと思えないくらいに元気にやっていました(^^♪
 
ほんと、良かったです(#^^#)
  
何人かお友達もお熱でがんばっていた子がいたそうで、最後の運動会、ほんとうにみんなよく頑張ったね(^^♪
  
  

お熱を解熱剤で下げることについて

 

 
赤ちゃんや小さい子どもが熱を出すと、親御さんは慌てて病院へ連れていき、解熱剤や抗生物質をもらってきて飲ませて・・・ヤレヤレ安心って方も多いと思いますが、ほんとうにそれが安心でしょうか?
 
子どもがウイルスか菌に感染して熱を出すってことが悪いことと思われがちですが、お熱はその子が感染したウイルスや菌をやっつけるために自ら高熱を出して免疫の働きを活発にしているんです。
 

 
それに対して、解熱剤を使うと感染したウイルスや菌との決着がついていない時点で熱を下げてしまうので、せっかく高熱を出して高めた免疫の力も下がってしまいます(@_@)
  
つまり、一時的に熱は下がったけど、なんの解決にもなっていないんです(-“-)
  
基本は、高熱であっても様子を見て解熱剤を安易に使わないことです。一度、感染してしまったら、それが一番早く治せる方法です。
 
  

ただし、様子を見て必要なら解熱剤を使いましょう

 
 
  
ただし、赤ちゃんや小さい子どもの容態は急変することも多いので、目を離さず、様子をしっかりと見てあげてくださいね。
  
ぐったりしていたり、目がとろーんとしていたり、おしっこが出なくなったり、41℃以上になったり(乳児の場合は38.5度以上)、判断ができない時や不安な時には、解熱剤を使ったり、病院へ連れていってあげてくださいね。
  
 

お熱は悪いものじゃない

 
 
 
お熱が出るとビックリしますが、本来、病気を治すために出ているものです。
 
直ぐに鎮痛剤で下げるのではなく、冷静に様子を見てあげましょう(*^▽^*)
 
今回のRちゃんも、Rちゃんのお母さんもよく頑張った(^_-)-☆
 
なかなか不安でたいへんだったと思います。お疲れさまでした(*^^*)
 
 
乳幼児の風邪やお熱のご相談は、ケイアイ薬品健康相談所まで(@^^)/~~~
 
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり