インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 夜のオシッコに漢方がよく効く

夜のオシッコに漢方がよく効くREPORT


 
夜のオシッコのお悩み、、、実は、我が家3人共(夫婦50代、子ども24才)夜オシッコに起きてしまう【夜間頻尿】ということが数か月続いていました(´Д⊂ヽ
  

夜間頻尿とは?

  
 
  
夜間、排尿のために起きなければならない症状を夜間頻尿といいます。40歳以上の男女で、約4,500万人が夜間1回以上排尿のために起きる夜間頻尿の症状を有し、加齢とともに頻度が高くなります。
  
夜、オシッコに起きてしまう原因は、男性であれば前立腺など、なにかしら多尿になる疾患を抱えていない場合には、ざっくり大きく分けて【老化】と【睡眠障害】と【水分の摂り過ぎ】が考えられます。
     
   
・・・老化による夜間頻尿
  
腎臓や膀胱などの働きが老化により低下して起こります。40才過ぎる頃から夜トイレに起きるようになる人がボチボチ増えてきます。
   
  
・・・睡眠障害による夜間頻尿
 
夜、しっかり熟睡ができていない場合、眠りが浅いときに目を覚ましてしまいます。その時に、たいていの方がオシッコに意識がいくので、そんなにオシッコは溜まっていなくても尿意をもよおしてトイレに行ってしまいます。
 
睡眠障害による夜間頻尿では、トイレに行ってもそんなにオシッコが出ないのが特徴です。 
  
 
・・・水分の摂り過ぎによる夜間頻尿
 
日中や夜寝る前にたくさん水分を取る人は、必然的に寝ている間にオシッコがたまり尿意で起きてしまいます。そして、トイレに行くとたくさんオシッコが出ます。
 
更に、オシッコで起きた時に冷蔵庫のお茶や水をガブガブ飲んで寝る人も多いので、夜中に2~3回起きる人もいます。 
 

私のタイプは?

  
私の場合は、50才なので老化も当てはまるでしょうけど、まだ、そこまででもない気もするし、水分もあまり取らないし、トイレに行ってもそんなに出ないし、完全に熟睡が出来ていないタイプの夜間頻尿です。
 
トイレに起きても直ぐに寝れるのでいいですが、多い時で3回も行くことも(*´з`)
 
主人と息子は、熟睡と水分の摂り過ぎが当てはまるかな~(@_@)
 
   

熟睡できる漢方飲んでみた!!

   
 
  
ってことで寝るまでに、家族で熟睡ができる漢方を飲んで寝ることにしたんですが、これが早速、すごい効果で、家族全員、夜中に起きる頻度が1回とか全く起きないようになり快適です。他の家族も夜中に起きる頻度が減った分、夜中に水分を取ることもなくなったので、夜にトイレに行く頻度が格段に下がったようです(1回くらい?)。
   
 
 
素晴らしいこの漢方、実は、わたくしの旅の友なんですよね(#^^#)
 
っていうのも、仕事で外泊する時に私は幽霊が怖くて(冗談でなく)ホテルなどでは、なかなか寝付けなくなるので、この漢方を必ず持参して飲んで寝ています。
 
飲んで寝ると知らない間に寝てしまって朝になるので本当に助かっています(^_-)-☆
 
それほど、熟睡を誘うこの漢方に入っている生薬は、飲むと2時間で睡眠ホルモン【メラトニン】をピークに出すことができるそうです。なるほど~ですね(^^♪
  
ってことで、家族の夜間頻尿問題が無事に解決しました(#^^#)
 
 ヤレヤレ~ 
  
夜間のオシッコだけでなく、夜中に何度も目が覚めるとお悩みの方、睡眠にお悩みを抱えておられる方、ぜひ、ご相談くださいね(^^♪
   
   
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり