インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 感染対策で大切なこと

感染対策で大切なことINFO


 
 
新型ウイルスの騒ぎが止まらなくなってきました。
   
  
学校がいきなり休校になったり、マスクが品切れたり、今朝は開店前からトイレットペーパー争奪戦が勃発しました(T_T)
 
  
根拠のない噂も飛び交い、何が本当のことなのかも分からなくなっているのが原因ですが、やはり、大切なのは冷静になることです。
 
 
無駄に騒ぐことで騒動は加速してしまいますし、買い占めが起こることで本当に必要な人に届かないなんてことも起こり、事態が更に深刻になってしまいます。 
  
    

感染対策で一番大切なのは体調管理

 
 
今、大騒ぎの新型ウイルスもですが、ちまたではインフルエンザやアデノウイルス、溶連菌や普通の風邪も流行っているようです(*_*)
  
  
本来、どんな感染症や病気でも自分の体調をしっかりと整えておけば、防げることが多いです。以下を参考にして体調を整えて感染症を迎え撃ちましょう☆
  
  
・・・・・体調管理
  
  
 食事(栄養)
 睡眠(早寝)
 冷え(保温)
 
 
ますは、この3つです。
 
 
食事(栄養)
  
 
  
   
和食を中心とした栄養バランスの良い温かい食事を食べましょう。
  
  
冷たいもの控えて、消化が良くて温かいものを口にすることで、カラダが温まり、消火吸収力や免疫もUPします☆
     
     
睡眠(早寝)  
  

  
    
睡眠をしっかりとること! これが、なかなかできない方が多いですね(^_^;)
  
   
家事育児や仕事などで寝る間もない方も多いと思います。難しい面もあるかと思いますが、免疫を落として寝込むことを考えれば、手抜きできる部分があればして睡眠時間に充ててくださいね(^^)
  

子どもが小さい方は、とりあえず子どもと一緒に寝て、少し早起きして家事をするのもいいですよ。  
 
 
睡眠がしっかりすることで、「疲れが取れる」「カラダのメンテナンスや調整ができる」「免疫がUPする」などいいこといっぱいです。
  
   
寝る前にスマホなどを見るくせがある方は、その分、早く寝るといいですね!!
  
  
冷え(保温)   
 

  
     
カラダが冷えれば冷えるほど免疫は下がると思ってください。
   
  
体温が1℃下がったら免疫は37%下がり、体内酵素の働きが50%落ちます(腸内環境(免疫)も同じ)。

    
カラダを冷やして免疫を下げる行為として、
   
  
・甘い物の食べ過ぎ
  
 
・冷蔵庫から出したばかりのお茶や水、ビールやチューハイ、ジュースなどを飲む
  
  
・日常でアイスをよく食べる
  
   
・ヨーグルトや牛乳など消化に悪くカラダを冷やす乳製品の摂取
  
 
などがあります(‘ω’)ノ
 
 
カラダを冷やす飲食物の摂り過ぎに注意すること、お風呂はシャワーだけでなく湯船にしっかり浸かって温まることが、免疫を働かせるためには必要です(^^)/
   
  
また、カップラーメンなどのインスタント品やコンビニ弁当など温かいですが、カラダを元気にするための栄養が絶対的に不足する上に、消化に負担を掛けるので免疫を落とすので注意が必要ですよ~!!
  
  
・・・・・予防
   
   
 加湿
 手洗い&うがい
 マスク
  
  
加湿
 
 
  
  
ウイルスさんは乾燥が大好きで湿気がきらいです。
 
  
空気中の水分(湿気)が多いと、ウイルスの元気がなくなり、喉の粘膜のブロック力もアップしますよ!!
 
 
  室温20~22℃
  湿度は50~60%
  
  
くらいに保っておくのがベストと言われています。
 
 
家の温度湿度をチェックしてみてくださいね!!
  
    
手洗い&うがい
  
 
  
  
これは言うまでもなく、物理的にウイルスや菌をやっつける方法です。
 
 
適当にしないで、しっかりと、小まめにするようにしましょう(・ω・)ノ
 
  
  

意識して免疫を整える

    
 
  
 
ウイルスは、普通の病気と違って強い攻撃力で体に侵入してきます。
   
   
そのためには、常日頃から身体を整えておくことが大切になりますよね(^^)
    
     
結局は、自分の免疫でウイルスをやっつけるしかないので、いかに自分の免疫を整えていくかが感染症にかからないための重要ポイントです(‘ω’)ノ
   
  
  
 
いつでもご相談くださいね☆
  
 
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり