インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > コロナかな?と思ったら

コロナかな?と思ったらINFO


 
 
新型コロナウイルスの感染が拡大している中、ケイアイ薬品健康相談所にもお電話やラインで「こんな症状があるんですが。。。?」とご相談される方が何人か出てこられました。
  
  

コロナなの?

  
 
  
 
新型コロナウイルス感染症は、風邪やインフルエンザと同様の「微熱を含む発熱」「鼻水」「鼻詰まり」「ノドの痛み」「咳」「頭痛」などの症状から始まるため初期での判別は分かりにくいのですが、特徴的なのは、
 
 
  強いだるさ
 
  症状の続く期間の長さ
  
  
だと言われています。
    
  
特に重症化する事例では、発症から1週間前後で肺炎の症状(咳・痰・呼吸困難など)が強くなってくることが分かっています。  
 
 

コロナかな?と思ったら

 
 
 
 
普通の風邪やインフルエンザでは1週間もすれば症状は改善に向かうことがほとんどですが、新型コロナウイルスの感染では1週間経っても熱が下がらず、症状も改善しないことが多いので、もしそのような病態であれば、専門の相談センターに電話をしてください。
  
  
>>専門の相談センター ここをクリック 
 
ここでお住まいの都道府県をクリックすると電話番号が出てきます。
  
  
>>症状がない場合の相談機関 ここをクリック 
 
ここへ電話して相談してくださいね。
  
   

免疫をしっかり働かせるには?

 
 
キーワードは、
 
 早寝(11時には寝る)
 食事(栄養)
 ストレス
 手洗い
 うがい
 湿度
 腸内環境(粘膜免疫)
 冷え
  
 
以下の飲食物は免疫を下げるので控えましょう(*´з`)
  
 冷たい飲食物
  
 乳製品など身体を冷やす食品
 
 甘い物をたくさん摂らない
 
 栄養価の低いインスタント食品など
  
  
アイスやゼリー、ヨーグルトも控えましょうね(^^)
  
  
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり