へバーデン結節は、指の一番先、第1関節に痛みや腫れを引き起こす病気です。
一般に40歳代以降の女性に多く発生します。
手を良く使う人になりやすい傾向があり、最初は「指先の痛みや腫れ」から始まります。
対処しないで症状が進行すると、指先が曲がる変形を起こします。
症状が辛いのはもちろんですが、何より指先の関節が腫れていることで「人前で手を見せられない」など、女性にとって精神的にもとてもツライ症状を引き起こします。
骨まで変形してしまうと治すのは困難になるので、早い目の対処が大切になってきます。
・・・ヘパーデン結節チェック
1.指を軽くぶつけるだけで激痛
2.指を使っていないのにズキズキと痛む
3.髪の毛を洗うときに指先が痛む
4.指先でキーボードを打つと痛む
5.痛みで力が入らないので、よく物を落とす
6.ピアノを弾くと指先に痛みが走る
7.指先の第1関節に赤く腫れてゴツゴツしている
このような症状がある場合は、へバーデン結節の可能性があります。
・・・ヘパーデン結節の原因
へバーデン結節は「使い過ぎ」と「ホルモンバランス」が原因と言われています。
>>手先の使い過ぎ
女性の場合、手先を使う事が多いので、普段の何気ない動作でも指の負担になります。
料理や掃除などの家事全般
スマホやパソコン業務
楽器の演奏
などなど、何気ない日常動作の積み重ねが指の軟骨すり減りを引き起こし、指先の痛み・腫れを誘発します。
>>ホルモンバランス
女性は40歳を過ぎてから女性ホルモン(エストロゲン)が減少していきますが、このエストロゲンが減少すると、関節の炎症を起こしやすくなります。
この女性ホルモンの減少に手先の使い過ぎが重ると、へバーデン結節を発症するのです。
女性ホルモンが関係していますが、男性でも手指を使いすぎる人にヘバーデン結節が起こる事があります。
・・・へバーデン結節の症状
へバーデン結節には代表的な症状が3つあります。
痛み
腫れ
変形
へバーデン結節の腫れは、痛みだけではなく指の変形を加速させます。
この腫れを放置してしまうと、本人が気付かないうちに指先が曲がり関節が太くなっていきます。
手は、お顔と同じく他人に常に見られてしまう場所でもあります。なので、女性にとっては痛みや腫れだけの問題だけでなく、見た目の問題で心を痛めるかたも多いのです。
・・・へバーデン結節には
「ヘパーデン結節」のご相談には、
田七人参(でんしちにんじん)
亀鹿仙(きろくせん)
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
の3つを併せての飲んで頂くことで良い結果を出されている方がおられます。
痛みや腫れで日々の生活もままならなくなる方も多いですが、漢方で血流を良くして冷えをとり、ホルモンバランスを整え、更年期以降減ってくる「腎(じん)」をしっかり補い、腫れをとることで改善又は緩和することができます。
できれば、骨が変形する前に漢方を飲んで頂くと改善が早いです。
体質や食生活を含む生活習慣をお聞きして、最適な漢方をご提案させていただきます。
何時でもご相談くださいね(@^^)/~~~
2020年12月14日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり