インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > ワクチンを打てば安心?!

ワクチンを打てば安心?!REPORT


 
 
 
ワクチンを打てば安心…
 

 
  
ワクチン接種が始まって、ニュアンス的に「ワクチンを打てば安心」というようなことを耳にすることが増えてきました。
 
  

  
 
もちろん、リスクは減るのでしょう。。。
 
 
でも、ワクチンで新型コロナに関することが全て安心になる訳ではありません。
 
 
 大切なのは、
  自分自身の身体を
  しっかりと健康に
  保っていること!!

 
 
なんです。
  
  
このことは店頭でも口を酸っぱくしてお伝えしています(;’∀’)
  
 
今回のワクチンは、新型コロナウイルスだけしか対応していませんし、一度打てば一生効力がある訳でもありません。
   
  
更に、変異株や別の新型ウイルスなどが出てきた時には対応しないので、結局、自分の免疫で対抗しなければいけないのです。
  
  

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの違い

  

   
  
一般的にワクチンの開発には7~8年の年月が必要とされますが、新型コロナウイルスワクチンは、1年もかからず製品化されました。
 
  
従来に比べて早い理由は製造方法にあります。
  
 
大雑把に言えば、
  

 従来のワクチン   … 自然
 新型コロナワクチン … 人工

   
  
という大きな違いがあり、インフルエンザワクチンなどは「ウイルスを培養」して作りますが、今回の新型コロナワクチンは「遺伝子をコピーして人工的」に作っています。
 
 
なので早いのです。
  
 

これから先を行く抜くために

 

 
 
一人一人が健康で生きていけるように、食生活を含む生活習慣を見直し、ストレスや病気にならない身体作りをしていくことが大切です。
 
 
そうすることで、自分を守ってくれる免疫もしっかりとコントロールされて、必要な時に必要な働きをしてくれます。
 
 
元々自分がもっている「自分を守る力」は、どんなワクチンより有効です(^^)
 
 
病気に負けない身体作りのご相談は、いつでもケイアイ薬品健康相談所で承っております。
  
 
お気軽にご相談くださいね!!
  
  
2021年5月13日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり