インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 子育て中のお母さん…疲れていませんか?

子育て中のお母さん…疲れていませんか?REPORT


 
 
お母さん…と言えば、この絵のように「いつでも元気」と思われがちです。
 
 
実際、疲れていても「元気」にふるまっている人が多いのでは???と漢方相談をやっていて思います(^^;)
 


 
 
ほんとうは、こんな感じで疲れているんだろうな。
 
 

 
 
子育て真っただ中のお母さんに至っては、睡眠時間もなく、休み時間もなく、余暇もなく、自分の時間もなく、子ども中心で、思い通りにいかない中、家事・育児・仕事をこなさないといけません。
  
 
めっちゃしんどいよね、ほんとは(*´з`)
  
  
その証拠に、お話を聞いて、問診すると「よく、まぁ、こんな身体(体調)で出産・子育て・家事・仕事をやってきたよね~💦」という位、限界を通り越した「ヘロヘロの体調」の方が多いんです。。。 
 
  

産後からの不調

  
 

 
 
妊娠・出産した女性は、多くの血液や体力を消耗して、出産後も母乳(お母さんの血液から作られる)を与えるために血液がたくさん消費される状態で「24時間待ったなし新生児育児がスタート」します。
 
 
 産後うつ
 
 
という言葉をご存知の方も多いと思いますが、これは「妊娠・出産での血液不足が産後に補えなかった」ときに起こる怖い病気です。
 
 
「慢性的な血液不足」の中、無理を重ねることで「身体も心も」病んでしまうんですね(@_@)
  
  
この「産後うつ」は「約10〜15%」のお母さんに発症すると言われていますが、産後うつにならなかったら大丈夫!!ではありません。
  
  
自分の不調を、また、家族は子育て中のお母さんの体調をよく見てあげることが大切ですね✨  
   
   

しんどいな…と思ったら早めに相談してね

 

  
  
ケイアイ薬品健康相談所に「不調を相談される方」は非常に多いです。
 
 
よく、相談しにきてくれたな~と嬉しく思います。
 
 
どうせなら、本当に元気で子育てや家族との生活を楽しみたいですよね。そのためには、ご自身の不調の原因を知ること、そして、それに合った養生(食事・睡眠・漢方など)をすることが大切です。
 
 
 健康相談所に相談して良かった!
 ほんとに心身が楽になった!

  
 
何人ものお母さんに言って頂きました。
 
 
もし、しんどいな。。。と思っている方がおられたら、いつでも、ご相談くださいね(^^)/
 
 
2021年5月4日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり