熱中症予防と言えば OS-1(経口補水液) というイメージが定着してきましたね!!
ーー
熱中症で救急搬送される人の数
ーー
毎年、6~9万人
と言われています。
救急搬送の人数なので、救急搬送されていないけど熱中症を発症しちゃった人は更に多いでしょう。。。
そんな時に OS-1(経口補水液) は命を助けてくれるものになりますね(#^^#)
「飲む点滴」経口補水液ってなぁに?
経口補水液とは、下痢・おう吐・熱中症などにより体から失われた体液(水分、電解質、非電解質)を経口的に補う飲料のことです。
ーー
経口補水液には
ーー
1.水
2.電解質(特にナトリウムイオン)
3.炭水化物(特にブドウ糖)
が一定(体液)の割合で含まれています。
ーー
用途として
ーー
経口補水液は、下痢・おう吐・高熱・過度の発汗・熱中症による脱水症を改善するために使用する飲料で、塩分や糖分が理想的な比率で配合されていることから「飲む点滴」ともいわれています。
日本で有名なのが大塚製薬の OS-1 ですね✨
脱水症状を引き起こした場合、またが、引き起こす可能性のある場合に飲むもので、注意事項には、医師、薬剤師、看護師、管理栄養士、登録販売者の指示に従ってお飲みくださいとあります。
経口補水液が必要な時
熱中症の症状が出ている時
スポーツ中の脱水症状
高熱時
胃腸風邪などで下痢嘔吐の時
には迷わず「経口補水液」を飲みましょう。
また、
炎天下のスポーツ時
異常な暑さの時
など、熱中症を起こす可能性のある環境下にいる時には、予め「経口補水液」を飲むようにしましょう!!
高齢者の方は、体水分が不足しがちなので予防で少しづつ飲むのもいいですが、それ以外の方は、涼しい場所で熱中症の可能性もないのに「毎日毎日予防のために飲まないように」しましょうね!!
普段は、麦茶やルイボスティーなどのお茶でいいですよ。心配な場合は、そこに梅干しを食べたり、天然塩を舐めたりすればOKです。
しましょう!!
2021年6月10日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり