インフォメーション&ニュース

Home > インフォメーション&ニュース > 明日は酵素味噌作り教室

明日は酵素味噌作り教室INFO

明日は大高酵素味噌作り教室です(#^^#)
 
 
コロナの時代なので、もちろんソーシャルディスタンスで( ;∀;)
  
  
参加者は午前午後で合わせて8名、私も作るので、約5㌔のお味噌が合計10カメ出来上がります(^^)v
 
  
味噌作り自体は簡単なんですが、たいへんなのが大豆をゆでることです。
 
 
24時間以上「ふげん水」に浸してから、焦がさないように、吹きこぼれないように、指で簡単につぶれるくらいまで柔らかく煮るんですが、量も多くて、灰汁も鬼ほど出るし、煮汁はなくなってくるしで、けっこう初めての方には不安がいっぱいなんですね(^^;)
  
  

24時間以上ふげん水で浸けます


 
 

灰汁は沸騰するまで鬼ほどでます

 
 
 
なので、昨日から参加者の方には「大豆を水に浸けたり、茹でたりするところ」をラインで実況しながら、個別の質問に答えています✨
 
 
私は2カメ作るので、大豆を昨日に1つ分、今日に1つ分茹でます。
  
  

店頭でゆでています~


 
 
なんと店頭で煮ているという(^^;)
 
 
以前はバックヤードにあるキッチンの調整が難しいIHでゆでていましたが、たいへんすぎて店頭の目の届く範囲でしています!!
 
 

世界一美味しい酵素味噌

  

 
  
普通のお味噌は、大豆、米麹、塩で作りますが、酵素味噌は発酵飲料である大高酵素を作業工程にプラスしています。
 
 
大高酵素自体、完全自然発酵で長期熟成して作られた発酵食品なので、お味噌の発酵をしっかりと支えてくれますし、プラスすることで発酵をグングン促進してくれます。
 
 
発酵がしっかり進むことで、対極にある腐敗は一切しませんよ(^^)
 
 
大高酵素のお味噌を今まで数え切れないくらい作ってきましたが、失敗は1つもありません(←自慢笑)
 
 
まぁ、なにより世界一美味しいいです(←自慢笑)
 
 
明日が楽しみです。今回参加されなかった方もぜひ、機会があれば、ご参加くださいね(^_-)-☆
 
 
2020年11月24日
・・・ケイアイ薬品健康相談所
・・・いそざきかおり